≪文字色が緑のリンクは、ホームページ内の他のコンテンツへのリンクです。
リンク先からもどるには、ブラウザの戻るボタンをクリックしてください。≫

天城万籟植物園(2003年3月2日のようす)

大仁町長者ケ原(亀石峠)の天城万籟植物園に行ってきました。
ここには山野草や高山植物が2000種もあるとのことです。

「万籟」は「ばんらい」と読み、辞書を引くと「風に吹かれていろいろのものが立てる音」
という意味のようです。

今回のおめあてはフクジュソウです。例年、2月中旬から
咲き始めるということなので、ちょうどいい時期だったようです。




しかし、昨年からイノシシにだいぶ食べられてしまったということで、私が園内で見つけられたのは十数本くらいでした。


フクジュソウの季節には、ぴったりだったのですが、やはり、他の花々を見るには、ちょっと早すぎたようです。園内はちょっと、さびしげでした。


この植物園の山野草が、にぎわいを見せるのは、やはり、カタクリの咲く3月下旬くらいからのようです。


それでも、この日、
バイカオウレン(左写真)とマンサク(下写真)が、
花を咲かせていました。


花の種類はそれほど多くは見られませんでしたが、
この時期ならではの花を
見ることができたので、まあ、よしとします。



この日、撮影した
フクジュソウのアップの写真を見る。

春に咲く花にもどる

ちょっとおでかけにもどる

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送