天城(2005年11月20日のようす)前半

旧天城トンネルから1125mの八丁池のまわりを散策してきました。
もちろん、この時期の一番の目的は紅葉です。




新天城トンネルの北側から登り始めました。

寝坊したため時間は昼の12時40分。

時間を気にしつつも、その途中途中で紅葉を見つけては写真を撮ってきました。

この石段を登りきると、旧天城トンネルです。




何かのイベントをやっていたようで、旧天城トンネルは大にぎわいでした。

伊豆の踊り子に扮装(?)した女の子が、観光客と記念写真のサービスを。

私はクール(笑)にその横を通り過ぎ、トンネルの中へ。

トンネルの中の写真は2005.11.23のブログをご覧ください。



トンネル周辺の紅葉は、まだこれからといったところでした。




何か道を間違え、遠回りしてしまったようですが、なぜかアスファルトの道路を八丁池に向かいテクテクと登っていきました。



そんな道路沿いでも登っていくにつれ、葉の色づきも鮮やかに。



(縦位置の写真ばかりだと、文章をたくさん書かなければならない気がして、ちょっとつらいなぁ…)




赤いカエデや黄色いカエデ、ブナや、いろいろな葉っぱが目を楽しませてくれました。

この写真は、黄色いカエデ、詳しくは、これから調べてみようと考えています。



このレポでは、それぞれの葉の形が、はっきりとわかる写真は、省きました。

カエデ科の木の名前を調べ、いずれ掲載してみようと企てています。





標高1000m近くまできたでしょうか。

葉を落としている木が目立ち始めました。

でも、こんな風情もなかなかいいものですね。



このようすから、紅葉は、ちょっと期待できないのですが、これから八丁池に向かいます。



天城(2005年11月20日のようす)後半へ

その1 その2へ

秋に咲く花にもどる

ちょっとおでかけにもどる

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送