毛無山(2005年11月5日のようす)その1

富士山の西側にある標高1945mの毛無山に行ってきました。
もちろん、この時期の一番の目的は紅葉です。

いざ!と思い、いつも停める登山口近くの駐車場に行ったのですが…。
さすがは、紅葉シーズン、駐車場はいっぱい。
しかたなく来た道をもどり、だいぶ離れた臨時駐車場に車を停めました。


これが臨時駐車場から、しばらく歩いたところで撮った写真。

イチョウの木の左側に見える山が毛無山でしょうか。

まずまず紅葉しているようです。




山の下は、標高900m足らず、紅葉の盛りには、まだちょっと早いようでした。



この先で、地蔵峠をまわるコースと直登コースに分かれます。

今回、登りは地蔵峠をまわるコース、下りは直登コースを歩きました。




地蔵峠をまわるコースの途中には比丘尼の滝があります。

小さな滝ですが、紅葉の季節に見ると、またちょっと雰囲気が違うものですね。



また、直登コースの途中には、大きな不動ノ滝があります。

その滝の紅葉も、今回の山歩きで楽しみにしていた一つです。
(最後のページに登場します。)


登れば登るほど、紅葉の色づきがよくなってきました。

天気もよく、標高1000mを越えたあたりから、紅葉も見頃に。

一部しか掲載できませんが、紅葉の写真だけでも200枚も撮ってしまいました。


途中、ムラサキシキブの実を見つけました。

時間を気にしつつも、たくさん写真を撮りながら、さらに登っていきます。


毛無山(2005年11月5日のようす)その2へ

その1 その2へ その3へ

秋に咲く花にもどる

ちょっとおでかけにもどる

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送